いつも参考にさせていただいています。事務所に入って1年経ちました。
この1年はお使いや雑務に追われていて,清算や費用に関しての話は関わっていなかったので
私には関係ないものだとばかり思っていました(^-^;
ところが最近急に1年いるんだから当然分かるだろう的に仕事が回ってきて
おろおろあたふたしています。
今回お伺いしたいのは実費(印紙代・郵券代)はどうやって調べるものなのか
ということです。
事件を受けるときに実費を弁護士に聞かれるのですが,他の方のまねをして便覧などをみてみるのですが
いまいちよくわからないというか自信がなくて・・・
案件によっては裁判所に聞けとも言われるのですが,それが普通のことなのか
まだ私ができない人だからそう指示しているのかもよくわかりません。
ネットで調べると「○○裁判所の」のような表記があったのですが裁判所によって金額は変わるものなのでしょうか?
でも固定じゃなかったら便覧の意味もない気がしますし・・・。
でも裁判所によって違うのであれば毎回どんな案件でも裁判所に聞いたほうがいいような・・・。
(訴額算定は私はまだしておらず,してもらったものに対して「費用を調べて」と言われます。
訴額なし,というのもあるのもよくわかりません・・・)
便覧を使いこなせないから聞いているだけなのか(便覧を使いこなせるように努力する必要があるのか)
普通に裁判所に聞くのが早くて確実なのか,また案件によっては問合せるのであればその基準を
どうやってつければいいのか・・・
お金の絡むことだけにこのあいまいな状態を抜け出したいです。