はじめまして、法律事務所に勤務し始めて半年のものです。何分事務局一人ですので、分からないことだらけで聞ける人もいないし、弁護士は事務的な手続のことに関してはほとんどノータッチですんで聞かれても分からない状態です。どこの事務所でもそうなんでしょうか・・・。新卒入所で先輩がいたのはたった2ヶ月。後はず~っと今まで一人です。忙しくて外に行かなければいけないときも(銀行とか、裁判所とか、色々ありますよね)先生がいなければ、外には出られないし(ちなみに先生はほとんど外で、事務所にはあまりいない状況)午前中にすまさなきゃならない仕事も先生が遅刻すれば次の日、また次の日・・と遅れていく。するとまた書類作り直し・・・と、正直に言ってかなり2度手間かかっています。はっきりと先生に言えばよいのでしょうが、先生自体も時間に追われているのでちょっと話し掛けづらいんですよね。それとなくもう一人いれてほしい的な話をしたら、「まだ、あとしばらくはね~」といったかんじ。仕事は増えていく(事務局の仕事量を弁護士はあまり理解してないことないですか?)し。期限は近づくし。体調壊しても休めないし。。。。あ~~愚痴ってしまいました。すいません。
きっと皆さんそうなんだろうと思い、日々頑張っています。どうやってこういう状況を切り抜けるべきでしょうか。