初めて投稿致します。
最近当職でもクレサラ事件を積極的に受任しています。
タウンページを開けば、「クレサラ」記載がない事務所はないと思うほど大半の事務所でも大きな収入源になっていると思われます。
しかし、依頼者が多重債務者ということだけで事件の質自体を軽視する先生が多いと思います。依頼者にも多大な利益を与えることができ、事務所としても1受任数十万円の報酬を頂いているのにとても残念に思います。
事務員が作成した書面をけちょんけちょんに指摘するのであれば、それ依頼者に聞いといて」ではなく、自ら依頼者に事情を聴取し、陳述書を作成した方が効率的ではないかと思います。
事件は事件です。皆同じです。
多重債務者が生活を切り詰めて入金してくださった弁護士費用の大半を得るのは先生なわけですから。