一般企業で引継ぎや新人への指導は幾度となくやってきましたが、マニュアルもなく、教え方も統一していない私の事務所では教えるのに頭が痛い日々です。断片的に教えたり、一部を手伝ってもらっても概略すら理解できないと思うのですが・・事務長と言われている人は断片的に教えているようです。裁判所等のお使いばかりでも・・と、こんな状態で人が育つのかと疑問を感じるのです。皆さんはどのようにして新人指導をされているのでしょうか。私以外には転職経験のない人ばかりの事務所なので、どうも私が四角四面な考え方の人間のように感じてしまいます。法律事務所って和気藹々とした学校のようなところが多いのでしょうか(表現としては失礼にあたりますが)他の事務所を知らないので、ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。