こんにちは。私は都心部の個人法律事務所で働いている者です。
経験はまだ浅いのですが、お給料に不満を持っています。
と言いますのも、現在、うちの事務所には事務員が3名おり、1人は完全に秘書的業務(スケジュいール管理、経理のみ)のパート(遅出、早帰)。
そして、私ともう1人(Aさん)は学歴ほぼ同じ(同程度の大学の法学部卒、司法試験受験経験あり)、共に職歴無しで同時期に契約社員として採用されました。
うちの事務所では基本的に事件ごとに担当が決まっており、最初は私もAさんも同じような難度・量を担当していました。
書面の作成も、弁護士が書いたものをタイプ打ちする場合もありますが、私は基本的に考えたり、弁護士と相談してゲラを作ってしまい、弁護士のチェックを経て、修正する方法をとっています。
しかし、Aさんはやる気が無いわけではないのですが、あまり自分からチャレンジしたりするタイプではなく、いつも〆切直前になってから慌てて弁護士が口述したものをタイプ打ちしたりするので、どうしてもミスが出てしまったり・・・・とにかく弁護士の意には添わないようです。
そんなこんなで、難しい事件や、複雑な事件、大きな事件は全部私の方へいつの間にか回され、Aさんは主に破産案件等をしています。
破産が楽で簡単とは言いませんが、うちはもともと破産案件は少なく(月1~2)、私が駆けずり回っている間、「自由と正義」とか、「月刊○○弁護士会」等を、ぽ~っと読んでいる姿を見ると正直、いらいら~っとしてしまいます。
Aさんができないならできないで、それは仕方ないのかなと思いますが、そのしわ寄せ(リスク)は、雇い主が負うべきなんじゃないのかなと思うのです。
まして、私は先輩でもなければ、同じ給料で働いているわけで・・・。
私の仕事については、弁護士は言葉では評価していてくださいますし、この掲示板に書かれているほど、ひどい扱いではないので、これぐらい我慢するべきなのかなとも思いますが・・・。
長々と書いてしまいましたが、要は、評価を給与に反映して欲しいということです。
みなさんは、給与UPを直接申し出たりされたことはありますか?