初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
被相続人の除票及び附票が保存期間経過により、取得できません。その場合、何を添付すればよいでしょうか。
2008/11/12 17:55:13ID:ba4ec8635c10
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
被相続人の除票及び附票が保存期間経過により、取得できません。その場合、何を添付すればよいでしょうか。
富士山2007/11/9 17:51:55ID:2a46340a9473
最終的には管轄法務局の登記官の判断なので、登記官に相談された方が間違いないと思います。<br /><br />ただ、一般的には次のような書類を添付しているようです。<br />1,被相続人の登記された住所と本籍が同じであれば、戸籍謄本。<br />2,被相続人の登記された住所に、現在同姓同名の人物に関する住民登録がないことの証明書(いわゆる不在住、不在籍証明書)<br />3,相続人全員の印鑑証明付きで、実印を押印した上申書<br />4,被相続人が権利証を保管している場合には、権利証<br />5,その他、その不動産が被相続人の所有であったことを推定することができる資料<br /><br />上記を踏まえて、できるだけ資料を集めて管轄法務局と相談された方がよろしいかと思います。<br />
りん2007/11/12 10:17:47ID:2a46340a9473
遅くなりましたが、富士山さん、ご回答ありがとうございました。<br />大変参考になりました。<br />管轄法務局の登記官にも確認してみます。<br /><br />また判らないことがあったら、教えてください。お願いします。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「相続登記」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |