いつもお世話になっております。
弁2事1で他業種から転職しました。
仕事についていけず、転職を迷っています。
一般的に法律事務員はどこも専門的な知識を多く身に着けないとやっていけないのでしょうか。
まもなく1年が経ちますが、一つひとつをこなすのにいっぱいいっぱいで
以前やった事件も、その後別の事件が続くとどうやったか忘れてしまいます。
自分が仕事が出来ない方である自覚はあります。
ただ求人では一般事務とあったので、ここまで専門的な仕事量が多いとは思いませんでした。
先生からは、具体的な指示というのがあまりなく、「これやって」というものが多いです。それも良くわからないので調べてから、わからないところを一つ一つ聞きに行きます。(イラっとされていると思います)
専門用語は分からないし、何か間違えた対応を相手方などにしていないか常に心配で気が休まりません。
そうして次の仕事が溜り、経理もやらねば、と常に何かに追われる日々です。
以前までは法学部卒の事務員さんが2人体制で長く勤められてたようで(後から聞きました)、その感覚で仕事を振られているのかと邪推してしまいます。
未経験で法律知識ゼロなのが分かっていて、まるで知っているように言われるのがしんどいです。
前職では、とても具体的に指示があり、自分の役割もはっきりしていたので、いまの状況にいまだに慣れません。
来年弁護士を増やすそうですが、正社員は雇わず、アルバイトを雇うそうです。
そのことにすごく落ち込んでいます。せめて正社員であれば、頼れる存在ができると思っていました。
お給料やお休みは貰えているので不満はありません。
本当は自分が成長することが一番なのでしょう。
ただ自分がついていけないこと、うまく仕事を捌けないことが苦しいです。
ほとんど愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
また、掲示板が荒れるのは嫌なので、「はく」という方からのコメントはこのトピックではご遠慮させていただきます。