ゆうちょ銀行の対応について疑問と不満があり、載せさせていただきます。
長文になってしまいましたが、ご経験がおありの方がおられましたら、アドバイスや感想等いただけるとありがたいです。
先週、被後見人の施設の利用料などが引き落とされる口座に移すために、ゆうちょ銀行で50万円の払い戻しを請求しました。(当事務所は個人で、成年後見人の住所は事務所になっています)
求められた事務員である私の身分証明書(免許証)の提示しましたが、「50万円以上の払い戻しは成年後見人本人でないと引き出せません。」と言われました。ですが、半年前にも50万円を請求した際には同様の手続で払い戻しされたので、理由を伺うと、「そのときは確認不足です。」と仰いました。
なお、50万円以下の払戻しでは、身分証の提示を求められたことはありませんでした。
納得はいかなかったのですが、時間もなかったため弁護士に判断を仰ぎ、40万円で再度請求をしに行ったんですが、最初に対応した方2人と局長が奥の方でそのことについて話をしていて、何の説明もないまま20分ほど待たされたので時間が無くなり、返却してもらい、仕方なく隣の市の郵便局へ行きました。
そこでは、「50万円以上は成年後見人本人以外が引き出せないとの規定は無い。」、「成年後見人の住所が事務所の住所で、雇用関係がわかる身分証明書(弁会発行の身分証明書でいけました)があれば払い戻しは可能です。」と説明されました。
同様にコールセンターにも問い合わせをしましたが、同じ解答でした。
問題の郵便局は事務所のすぐ近くにあり、今後も利用させていただかないと不便なため、私が確認した内容を局長さんにお伝えして、今後の手続を確認させていただいたら、「成年後見人以外の人が来られた場合は、金額に関わらず原則『委任状』が必要です。ただ局長判断や良く来られる方は省くことがありますが、うちでは50万円以上はどんな方も委任状が必要です。」と言われました。
ここへ来て『委任状』という新しい言葉がでてきてしまい、かなり困惑しております。
局長さんが仰るのが正式だとすると、半年前に身分証明書だけで引き出せたがミスになると思うんですがね。。。
ゆうちょ銀行以外では弁会発行の身分証明書で住むのですが、ゆうちょ銀行では皆様も運転免許証や委任状を出されているのでしょうか?