クライアントから、「この電話があったことは先生には絶対に言わないでほしい」との電話を事務職員が受けた場合、どう対応すればよろしいでしょうか。
匿名 2020/9/3 16:33:20ID:28512ac18508
クライアントから、「この電話があったことは先生には絶対に言わないでほしい」との電話を事務職員が受けた場合、どう対応すればよろしいでしょうか。
匿名2020/9/3 17:10:15ID:633ee4ae6943
そいう場合には
そのままこういう電話があったこと、また「内容は先生に秘してほしい」と言われていたことをそのまま伝えるのが正解と思います。その情報の中で先生が最善のプランを考えられるはずです。その内容を言わないでと言われて、先生に言わないことは、むしろ業務違反であって、守秘義務違反とは異なるように思います。
匿名2020/9/3 17:22:46ID:18e0129914d0
ご助言ありがとうございます。
ただ、そのクライアントからの電話が1週間前のことなので、先生に説明するのが難しいです。
どのように話を切り出せばよろしいでしょうか。
匿名2020/9/3 17:29:44ID:633ee4ae6943
「先生すいません。忘れていましたが、1週間くらい前に、だれそれさんからこういう内容の電話がありました。またその内容は先生に秘してほしいということでした。」っていうよいうな感じで、さらっと言われたら如何でしょう?
匿名2020/9/3 17:35:41ID:18e0129914d0
再度のご助言ありがとうございます。
しかし、そう上手く行くでしょうか。私は気が小さい人間で、頭の回転も遅いです。
報告が遅れた理由を先生に聞かれて、どう説明したらよろしいでしょうか。
匿名2020/9/7 13:37:09ID:633ee4ae6943
そうなんですね。私だったら、そのリスクをずっと背負っているのが嫌なので、どうあっても先生に報告しますけれど、もし仮に、タイミングを逸した場合でも、少なくとも後日のためにそのことは、記録の背表紙の裏とか?どこかにとどめておきます。
依頼者の方の「先生に黙っておいて」というような内容はご本人のプラスになることは無く不利になって、困る。またどの道、後日先生の知るところとなり「どうしてもっと早く言っていただかないと困ります」と責められて「事務所にお伝えしたように思います」と弁明、すっかり当時の詳細な記憶は無くなっていて、「黙っておいてほしい」といったことも忘れている。悪いのはその話を聞いたけれど報告忘れた人みたいになっては、大変です。
言っておく(報告しておく)のが良いと思います。言えないのなら後日トラブルになったときに備えて、ご自分の記憶も数年後に先生から突然「なんで報告しなかったのかね?」となってもあわてて、明確に理由も言えないであたふたすることが、容易に予想できます。そうなるとこじれて、先生からの信頼を喪失しても大変です。また先生によっては後日に備えるそういう用心深さを嫌う先生もおられるので、そこの具合は先生の性格と相談して判断してされてくださいね。
匿名2020/9/10 11:45:31ID:be2a40ead74c
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