こんにちは。
初めての投稿です。
私は,民間企業で3年勤め,今年の1月から法律事務所で勤め始めたばかりの新人事務員です。
私の入所時には,事務所は弁護士1名,事務員2名でした。
私の上には,5年ほどの経験のある事務員さんがいました。
ですが,3月にその事務員さんが急に退職されることになり,今は,一人で仕事をしています。
忙しさに必死になって,いろんな本を調べたりしながら,なんとか今までやってきていますが,業務量が膨大なことから,つい先日週3回のアルバイトさんに来てもらうことになりました。
このアルバイトさんは,法律事務所での経験の有る方で,正直ほっとしていましたが,前の事務所では弁護士がほぼ業務をこなしてくれていたとのことで,あまり経験がないようで,業務についても私が教えるような状態になっています(もちろん,私もまだまだ勉強中で全然未熟です)
このような状況で仕事をしていて,いつも不安がつきまとっています。
弁護士は,とても優しく穏やかな人なのですが,ものすごく忘れっぽい人です。
つまり,私がすべてを把握し,「この依頼者の件,○○をそろそろ着手してください」等の指示を出す必要があります。
いろいろ拝見していると,それも含め事務員さんがされている事務所はたくさんあるようで,これはもちろん,私の仕事だと思っています。
ただ,まだ私もこの業界,このお仕事で,完璧に私に任せてもらって問題ない!という程の自信は全くありません。
書類等の間違いなどには細心の注意を払って作成しますが,電話での回答等で,万一何か本当であれば言ってはいけないことを言ってしまったら,とか,ここまでは私が答えるべきことであるとか,債権者にはここまで言ってはいけないとか,依頼者にもこの話はしてはいけないとか,まだまだわからないことだらけで,毎日が不安です。
今はなんとか事務所もまわって,失敗やミスもないかもしれないけれども,いつ何時,取り返しのならないことになるかもしれないと思うと,こわいです。
また,事件についても,わからないこともたくさんで,新しい事件に関しては,本で調べる毎日です。
事務員さんがお1人の事務所も多いかと思います。
また,複数の事務員さんのいる事務所さんでも,トップで事務所の管理をされている方もおられるかと思います。
わたしだけが,こんなに不安なのか,
このまま頑張っていけば,いつか自信を持って,不安なく仕事をこなしていけるのか,不安で,こわくて,
ついつい投稿してしまいました。
すみません。
同じような思いの方や,昔同じように思ってた!というような方のご意見をお聞きできましたら,うれしいです。
失礼いたします。