匿名2012/6/13 11:57:38ID:d418f1a5661d
わかりますよ~。その気持ち。
些細なこともすべて報告して
弁護士の判断を仰ぐように言われていても、
「そんなことぐらい、自分で判断しろ」
とか、
そうかと思えば、
「ちゃんと報告しろって言っただろう!」
とか、
同じ内容で、同じ状況でも、言うことは違ってきます。
ああ、そうですか~。
ああ、そうなんですね~。
と、弁護士の言うことを
いちいち気にせず、
流せるように努力しています。
(ときどき、爆発しそうになりますが)
匿名2012/6/13 12:11:06ID:3aee01faee2e
>電話で名乗っていい時と名乗ってはダメな時がある
具体的にどういうことを指しているのでしょうか。
>名乗ったらやらなきゃいけなくなって手間が増えるとのことでした
これも意味がよくわかりません。なぞなぞみたいですね。
匿名2012/6/13 12:28:04ID:aad99f90a18e
お二方、ありがとうございます。
今日は爆発しそうになって、トイレに行きました。
気にしないようにしたいのですが、できなくて。。お気持ち理解していただいて本当救われます。
電話で名乗らないというのは、手続全般です。破産や民事でも、行政から民間企業への手続など。
名乗ってやらなきゃいけなくなると手間とは、文字のとおりなんです(涙)私にも謎です。なので、気持ちにモヤモヤだけが残ってしまいます。。
匿名2012/6/13 12:56:09ID:0f4f8b008fa9
お疲れ様です。
ややこしい弁護士さんですね。我慢せずに一度爆発してもいいと思いますよ。
名乗ろうが、名乗らまいが、やらなきゃいけないことは結局変わらないような気がしますが。
裁判所への問合せは、弁護士さんが留守のときにコッソリ電話したらどうでしょう?
匿名2012/6/13 14:21:06ID:15017856ff68
「はく」
親切で、良い先生ですね。嫌われても、親切に教えてくれてます。
僕はそういう電話をするときは入り口で入れなくてしかたないと、ぼやっと「法律事務所の事務局です」とか、ぼやっと名乗って入ります。
正体明かす(事務所名、先生名を言う)と不名誉より、むしろ過分の配慮とかを危惧します。
「任意の整理を受任してる事務所の事務局です、対御庁的には委任状も出してなくて、ただの他人と言うことになります」とか言えば、そのできない無理は言ってますが良くわかってますが、その上で、ちょっとお願いできませんか?となりますし。先も本当に事務所の人間のようだと信用もしてもらえて、どこの誰べえ、でも教えよう、ともになるとも場合によって思います。他方、会社相手とか、途中で氏名でも言わないといけない時(先に一歩もすすまない)は自分の名前を言ってます。それで何処の?となれば、「法律事務」のと言ってます。これを言うと更にややこしくなって否ですが、話がどんどん奥、上に行きます。上司が出てきて、現場なれしてなくてやっかいな方もありますが大きく用事の把握は早いので、けっこうすっと行きます。どこでもそうでしょうが、事務所は半径100メートルくらいでは有名で、顔が指します。特に裁判所とは、ずいぶん迷惑もかけてるし、今更でも無いにしても、お互い様でも、名乗られても困るでしょうか?昔は、良く近くなので、すいてる頃を見計らって聞きに言ってました。
また、うるさそうな先生と席が近い時は訟廷日誌ですスケジュール見て、電話はこの時にかけると決めてました。
匿名2012/6/13 15:01:03ID:15017856ff68
何から何まで全部そうしろとは言いませんが、感で、センスで、判断したらまずそうな時に直面した場合の逃げ方なのですが、「その部分は自身の判断させていいただく部分を超えておりますので、弁護士、現在不在にしておりまして、弁護士に確認を取っておきまして、改めまたいと思います」とかで一旦逃げたらいいと思います。相手も、そう追っかけては来ないかと
匿名2012/6/13 15:22:18ID:7def73da483c
とても他人事とは思えないです。
みなさん、同じなんですね。
「名乗ったらやらなきゃいけなくなって手間が増える」
確かに意味不明ですね。
以前任意売却の予定もないのに、金融機関に任意売却の手続きを問い合わせたら、
名前名乗ったせいで任意売却するかのように扱われたことがありました。
名乗ったら面倒になったことは確かにあります。
以前私も「名乗って電話するな」と弁に言われてから、「一般的なことで教えていただきたいんですけど」と電話するようになりました。
もちろん、事件とか○○の件とか具体的なものは名乗ったほうがいいと思います。
うちの弁は、電話中に怒鳴ってきます。
私は電話先の会話と弁の怒声を聞き分けられず、一旦保留にして弁が何を怒っているか聞きに行きます。
8割弁の勘違いで、私の説明が下手ですみませんって謝って電話に戻ります。
不条理だなと思うことがいっぱいです。
それに、説明恐怖症になりました。
長文失礼しました。
匿名2012/6/13 15:33:48ID:15017856ff68
僕が言うのもなんですが、仕事は減らすものではないです。
特にお客さんを代理するこの仕事は、仕事量は増えても、確実でリスクの無い方を選択するものです。
それがこの理念が法律事務の近代化を足枷しました。他のそれに比し遅らせました。それくらいのものです。
匿名2012/6/13 15:59:07ID:15017856ff68
人間なので、気分が変わるのは当たり前です。
だから色々様子を伺って機嫌がよさそうな時にややこしいそうな話を後にしないで、真っ先に持って行きますよね。
匿名2012/6/13 17:18:41ID:65cd25a33dc1
裁判所はいちいちどの事務所から質問があったといったことを記録していません。
電話を受けた担当者の印象というものもありますが,基本裁判所職員は転勤族ですから2,3年すればいなくなります。
気にせずに裁判所に相談すればよいと思いますし,地域特有のお話でなければ,遠方の裁判所に電話をかけて見るのも手ではないかと思います。
匿名2012/6/13 17:39:03ID:15017856ff68
それ良いと思います。
本庁でなく支部は比較的ゆとりがある感じがします。
匿名2012/6/14 09:19:22ID:aad99f90a18e
皆さん、本当に色々なご意見を下さり、ありがとうございました。
他の事務所の方にも同じような人がいるのかと思うと、気持ちが落ち着きました。
皆さんがアドバイスをくれたように、電話で最初は、法律事務所の者ですが~くらいなぼやっとした言い方にしてみようかと思います。
私は、裁判所職員だってわからないことあったら聞くだろうし、間違ったの提出された方がよっぽど印象悪いんじゃないかとか思うのですが、弁護士が言うなら従うしかないですよね。。どうしてもわからなかったら、立川支部とか関東の別の地裁とかで聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
匿名2012/6/14 10:26:00ID:15017856ff68
僭越ですがハイ!
電話は時間とかけ方の如何では暴力です。
裁判所は大抵オンリーワンなので、忙しいです。
そうは言えないにしても、まだ書類の不備のほうが気が楽の場合もあるのかも
匿名2012/6/14 10:52:14ID:30bebfba3266
全部のコメに「はく」って名乗れ
匿名2012/6/14 11:01:03ID:15017856ff68
これにつっこまなくても(まだ出来が良い方で)、もっと他のコメントで、突っ込みどころ満載のもありますよ。
匿名2012/6/15 10:52:17ID:db18b6b0695d
お疲れ様です。
大変ですね。お気持ち察します。
弁護士は忙しいのでしょうか?
事務員を干渉しすぎている感じがしますので、暇な弁護士?と単純に思いました。
それと人格的にも?ですね。
裁判所に「電話するな」という弁護士の気持ちはわかります。下の者(裁判所の職員等)に頭を下げて教えてもらうなんてプライドが高くて許せないんですよ。
では、トビ主さんはどうしたらよいか?
1、名乗る名乗らないは経験を積んで判断できることです。あせらずに経験を積めば大丈夫です。
2、自分で調べてもわからないことがあったら気にせずに裁判所に聞いて下さい。裁判所の職員が忙しいだろうが、問い合わせに答えるのも彼らの仕事です。間違った書面を出されたら彼らだって手間がかかります。
弁護士に「裁判所に電話するな」と言われたら、「聞かないと書面が出せませんし、間違ったものを提出してしまう可能性が高いですがそれでもいいですか?」とやんわりと言ってみる。
頑張ってくださいね。
匿名2012/7/18 02:27:28ID:861ad2f08582
あ~、すごい分かる!
私の場合、『これは君には関係ないから一切口をだすな』と怒られた案件がありました。数日後、口を出すなとは言われたものの手続きの期限が迫っているため進捗を確認したところ、『なぜもっと早く進めなかったんだ。これは君の仕事だと言っただろ』と怒鳴られました。私はどうしたらよかったのでしょうか。。。
また、別の日、委任契約書が紛失したことがありました。もちろん、その管理は私ですからみんなの前でひたすら怒鳴られ続けました。が、結局、弁の指示で新人弁護士が持っていました。私の『申し訳ありませんでした』を返してほしい。。。
すみません、私の愚痴になってしまいました。。。
匿名2012/7/18 17:16:17ID:d98ad9794723
↑今まさにそれと同じことが起きています。
本当不条理!
しかも、自分で作成した書面の内容を覚えてなくて、私が作ったと思い込んでて怒鳴られました。
すみません、私も愚痴らせてもらいました。
匿名2012/7/19 16:37:24ID:27d61f7ffea2
便乗して私も愚痴を。
仕事Aを振られた後に、BやってCやってDやって…と続いて、ふと思い出したのかその直後に「ねぇ、Aはどうなった?まだなの?」て言われる時があります。
弁の目の前でBとCとDの作業を続けてたのだから、その進捗は弁がよくわかっていると思うのですが…。
んん、不条理!!
匿名2012/7/20 09:21:44ID:bac2c8776143
毎日お疲れ様です。
内の弁護士も同じ感じです。
一般常識がかなり、ずれている感じで、それは逆に印象悪くなるでしょ?
みたいな事を平気でよくしていますし、指示されます。
それで恥をかいたら、私のせい。
弁護士の事を思ってしたことでも、自分の気分で褒められたり、怒鳴られたり。
精神的に参ります。
でも、私も同じような人が頑張っていると思うと頑張れたりします。
何をやっても、事務員って結局は弁護士の為に頑張っているだけなのに、少しでいいからその気持ちを分かってくれればもっと頑張れるのにって思いますよね。
常識からかけ離れているので、いつ怒られるのかびくびくするときもありますし。
お互い頑張りましょう!
きっと、今後人生のの何かの役には立つはずです!
匿名2012/7/23 23:16:30ID:f1535631f090
うちの事務所の先生は、ボスが元判事なんですが、事務所にある書式集だけではわからない時など、『裁判所に聞いたほうが早いかもよ』と言ってくれます。
裁判所職員の多くは、定期的に異動になるのでどう思われても数年で異動するので気にしなくてよいと(笑)。