匿名2012/11/15 11:56:55ID:167ae90f77a9
関西弁でO地裁と言えば、もうすぐこの掲示板では有名な例の人が出てきそうですね。
トピ主様の先生の怒りは静まるかわかりませんが、私だったら一連のやりとりを簡単に記載し、名乗ることを頑なに拒否と記入します。
匿名2012/11/15 15:50:06ID:2025014508ae
そもそも応対した書記官の名前を残す必要性を感じないですし、仮にそういう事務所ルールだとしても最初に聞き忘れたトピ主さんの責任であって、電話を切ってからあの人は誰だったのかと聞かれても普通の組織であればその程度の対応でしょう。
むしろトピ主さんの事務所ルールのために余計な対応をさせられた裁判所がかわいそうです。
匿名2012/11/15 16:22:47ID:45b0a758495b
民事の弁論部か、刑事の公判部なら、
開廷表を見れば書記官の名前が出ています。
1週間も見れば全員の名前は網羅できるはずなので、性別で絞り込みます。
2~3名まで絞り込んだら、○○書記官いますかと電話を掛けてみて、声が一致した人が答えです。
匿名2012/11/15 18:49:14ID:5d47ece1bbb3
うちも事務所ルール同じです。
似たようなことはありまして、確かに最初に聞けなかったトピ主さんにも責はあると思います。←私もよく謝ってます(^^;
しかし、裁判所の対応はかなり疑問を感じます。
私ならやりとりを子細に記載、「頑なに拒否」を3回(電話1回、窓口本人1回、上司1回)書いておきます。
電話の履歴は出ませんか?
何時何分までは分からなくても、その番号にかけた、という立証にはなります。
画面でしか出なくても、履歴を写メなりデジカメなりで撮っておく。
こういう仕事をしていると、立証のし方、証拠集めも分かっていると思います。
自分の行動を立証して、弁の怒りの矛先を書記官に向けてもらいましょうw
bane2012/11/15 21:55:13ID:799d6f7bfa12
ID:167ae90f77a9 匿名様
ありがとうございます。
結局匿名様のおっしゃるとおりに、一連のやりとりを記録し「名乗ることを拒否」と書いておきました。
弁は一日経って夕方には怒りは静まっていました。
とりあえず、一安心です。
ありがとうございました。
bane2012/11/15 21:57:52ID:799d6f7bfa12
ID:45b0a758495b 匿名様
ありがとうございます。
そうなんですね。
でも、この度は民事部等ではなく、
「記録係」の書記官でして。
記録係の書記官ってわかる方法あるんでしょうか。
具体的対処法をありがとうございました。
bane2012/11/15 22:04:38ID:799d6f7bfa12
ID:5d47ece1bbb3 匿名様
ありがとうございます。
ついつい裁判所宛だと名前を聞くのを忘れてしまって、本当に注意散漫だと反省しています。
結局一連のやりとりは記し、今日の夕方には弁の怒りも静まりましたが。
この間辞めていった後輩が、弁や先輩や事務所に不満はないが、裁判所と関わることがもう二度と嫌なんですと言って辞めていき、今は違う仕事をして楽しいそうです。
辞める直前、裁判所の書記官にかなりな言われかたをしていました。
「おたくは何ですか?おたく自身いてることが偽装かもしれんしね」とか言われていたみたいです。
良い書記官もたくさんいますが、未だこういう書記官もO地方裁判所には多いようです。
匿名2012/11/16 09:23:51ID:4067bb97380c
裁判所サイドとしても有名人だと思われます。訟廷であれば,対応に不満があれば管理官へ。だめなら総務へ。
匿名2012/11/16 09:31:45ID:85d04c701a88
>「さあ、わからんわ。少なくとも今ここにいるメンバーではないわ」
>「僕じゃないねー。その名前聞いて残す理由もわからんわ。」
これに対し、「では仕方がないので、(『いない・自分ではない』と言った)あなたのお名前を教えてください」と言ってみるのも手では?
“誰が受けたか調べようとしたが○○書記官が「不明」と答えた”という記録にはなりますよね。
書記官も、名前を残されたくない対応をしたという自覚は一応あるのでしょう(苦笑)。
こういうことが続けば、少しは対応がよくなるでしょうかね…???
まぁ、弁の怒りがおさまってなによりでした。
匿名2012/11/16 11:16:12ID:45b0a758495b
変な人が回される順番
1 簡裁
2 家裁
3 事件係
4 記録係
はく2012/11/16 12:04:15ID:177c21f941f5
お願いいたします。
しめかかっておられるのにしつこくするわけでもないですが、
関西でO地裁は
大津もあるのでどっちだろうとは思います。が
関西の人間的には結局、書記官のかた、「ごちゃごちゃ言わない」うるさいことは省いて、用件だけを、ささっとしてくれようとしたように思います。(詳細は不明です。)が、
一見対応がぶっきらぼうで、不親切に思われる。(他の地域のかたには)と思います。が、結局自分のところの用事でもない(?)もの(少なくともそう、はじめはそう思った)を、(親切に)おせっかいに、拾ってあげて、色々聞いて要件のある先まで案内してあげようとしただけのことで、しかも、不適切、不親切に、思われてる。のは、かわいそう。と言うか(少なくともそう悪気は無い)、他人事でもない。
で、言わなくても良いことです。が、内だと、たぶん、おこられるのは、そのそれ(名前の記載の有無)を言われた後に、勝手(?)に裁判所に電話をして、書記官室が、まるで犯人探しのような印象「電話の返答のないようから推認できる」に持たれたような行為にです。それを内の先生が知ると内だと先生がお詫び「どうも当事務所の事務局が失礼な電話をいたしましたようで、申し訳ありませんでした。まだ新人で良くわかってはおりませんもので、今回は申し訳ありませんでした。」の電話を一本入れると思います。
で、内の事務所も電話の記録のメモのようなものはあります。が、『『名乗らないことは、場合はある』』想定のものになってるので、僕ならそういう場合は「不明」扱いにしときます。
おさまってるのなら、ぶり返させることも無いでしょうから、
ご機嫌の具合を
見計らって、徐々に「名乗らない奴はいない」から「名乗らない、名乗りたくない方はある」の考え方の電話メモに変更して行かれるのが一番の解決に思えました。
haku
匿名2012/11/16 14:13:17ID:167ae90f77a9
やっぱり出てきた。
予想通りの書記官擁護・・・。
匿名2012/11/16 20:07:46ID:375e8c5f5ac5
録音でもしたらどうですか?
匿名2012/11/19 13:32:05ID:2025014508ae
書記官の名前を聞いて、書記官の指示通りにやってても、いざトラブルになれば↓みたいに言った言わないになるし、仮に録音してても法律の専門家である弁護士が書記官のいうことを真に受けるのがおかしいとなるw
http://www14.plala.or.jp/tabakobyounin2/120709koukokumousitate.pdf