・破産の申立書、報告書作成
・債権者への過払い金の交渉
・HPを見ての電話相談
etc...
は事務の仕事ですか?
弁が面倒だの、わからないだの言い訳して、
私に丸投げしてきます。
破産の依頼者との打ち合わせは事務局も同席するのですが、
隣で何も分からない顔をして、全部私に聞いてきます。
弁に判断を委ねても「うーん」と悩み、「あーでもない、こうでもない」とブツブツ。。
不慣れ 2014/8/25 14:34:35ID:f005a6369b80
・破産の申立書、報告書作成
・債権者への過払い金の交渉
・HPを見ての電話相談
etc...
は事務の仕事ですか?
弁が面倒だの、わからないだの言い訳して、
私に丸投げしてきます。
破産の依頼者との打ち合わせは事務局も同席するのですが、
隣で何も分からない顔をして、全部私に聞いてきます。
弁に判断を委ねても「うーん」と悩み、「あーでもない、こうでもない」とブツブツ。。
匿名2014/8/25 15:09:35ID:be3685b9a0b0
破産の申立書、報告書作成は全部1通り作成して起案分としては先生に見せてチェックしてもらってOKをもらうような感じです。お客さんとは同席はします。
・債権者への過払い金の交渉
過払い債務者の要望を聞いて伝える。その結果を過払い債務者に伝える。程度は言います。感想としてその金額は難しい気がしますとくらいは言っていますが、交渉と言うほどではないかな
・HPを見ての電話相談
これの意味が分かりません。
匿名2014/8/26 09:50:51ID:011c241d0b70
また釣りが始まったね!
毎週やってるんだね!
もう飽きたからほかのパターンやってね!
いまどきのトレンドは過払い金の交渉じゃないんだよ!業界研究が足りないよね!
匿名2014/8/26 11:42:56ID:be3685b9a0b0
みなし弁済の成立の余地がわずかでもあった昔の同時廃止や再生でも、ろくに過払い金の調査をしなかった時期があったと思います。そこに時効の判決の動向、具合の具合如何ではぶりかえす可能性はある気がします。トレンドとかではないですけれど、僕が思うくらいなら、死活問題のところは当然考えるかな?
匿名2014/8/26 16:47:56ID:be3685b9a0b0
それでも昔からの取引履歴が出て来るので、過払いは依然あります。やっています。結構ひどくなっています。一連で算出して、分断、時効色々言ってきています。それに、減額、弁済時期の長期傾向化等ひどいもんです。
匿名2014/8/27 07:59:41ID:0379c134ecca
任意整理や同時廃止程度の業務は、事務手続きが画一化され簡易であるため、ほぼ事務員で対応できる内容だからです。
破産の申立書や任意和解の契約書は弁護士がチェックしなくてはなりませんが、その途中経緯は弁護士でなくても処理できます(もちろん弁護士への報告と、判断・指示は絶対必要です)。任意整理や同廃破産はその程度の仕事内容だということです。
これが民事再生(個人・会社)や、法人破産などの管財案件であれば話はちがいます。弁護士の直接調査は必須ですし、事務員も民法や破産法、再生法、場合によっては保全や執行の知識も必要となります。
以前いた事務所では、債務整理事案であれば任意整理と個人の同時・換価なしの異時廃止破産案件はすべてバイトかパートの仕事でした。社員の事務員が携わるのは破産であれば通常管財や法人破産、他は特定調停や再生事案からでした。
簡易な債務整理程度しか任せられないのであれば、その程度の事務員ということです。
釣りに釣られてまじめに答えてみました。
匿名2014/8/27 09:54:36ID:be3685b9a0b0
任意整理が簡単とは思わないです。ある意味何でもありなので、その分工夫と選択肢が沢山ありますので、余計に方法経験を求められます。現実的解決を充分に考えることになります。安易な解決をしないと充分に難しいものになります。むしろ、管財の方が、方法もあり意味、固定されてるでしょうし、先生の判断のもとで言うとおりにすれば良いのなら、経験が乏しくてもさせることができるような感じもします。
匿名2014/8/27 10:11:24ID:be3685b9a0b0
同時廃止も具体的事情の記載(嘘もかけない、「言うこともないこと」を含む場合とか)から、通帳からのお客さんの生活実態の読み取り、生活の実態がイメージできることが大事です。返戻金の見込みの金額の受け取り、一括記帳の銀行への照会、家計の収支表の完成等も結構、相手のあることで、コツのようなものがいります(こちらの意図に反しておかしな動きをするとか)。あまり経験の乏しい方にさせるのもどうかと思いますが、ちゃんとすると相当難しいです。
不慣れ2014/8/27 11:08:04ID:f005a6369b80
トピ主です。
弁1、事務1の事務所で弁の怠慢さに悩んでるのに、釣りだと言われ非常に残念です。
破産の書類作成に関して何も知らない弁が事務員に丸投げしてくることはどこでもあることなんでしょうか。
うちの弁は明らかに暇そうです。
匿名2014/8/27 11:21:15ID:be3685b9a0b0
丸投げなんてできませんよね。もっと件数をやればだんだん、もっとわかってくると思いますが、そう素直でないものもありますので、ちゃんと、問題なく免責決定まで、その確定まで、相当専門的でコツのいる職人的な手続きです。
匿名2014/8/27 12:54:53ID:be3685b9a0b0
手続きを使う、使わないということも含めて、現実的な、債務の整理にどう一定の解決を図るのかと言うことから考えて進めることができなといけませんので、丸投げとかはないと思います。
2014/8/27 13:57:48ID:ae7d05f0ba7c
うちは大体それくらいまでは事務がやりますよ。
それ以外にテンプレで作成可能な簡単な訴状の作成(弁がチェックするくらい)や訴状の骨子(何をどう請求するかくらいまで事務が書いてそれを元に弁が訴状を書く)くらいまでやります。
ただし,うちの弁は明らかに事務より多忙ですが…。
匿名2014/8/27 14:52:54ID:be3685b9a0b0
で、その破産のお客さん債権者何社で、総表面債務は幾らです?その債権の性質はどうですか?
で収入はどれくらいです?そのあたりを聴収、把握、資料を整えるのは事務局の仕事です。
で、また、今まで表面の債務に月にどれだけの弁済の額を使っていたのか?の等も大事ですか?それは先生が暇そうでも、やっておかないとダメでしょう。
匿名2014/8/27 16:10:07ID:be3685b9a0b0
なので、まずは債権者一覧表の作成から着手されたら如何ですか?
次に通帳のチェック、保険が落ちてないか?
一括記帳の部分は無いかとか?
あれば、相手のあることですので、直ぐに返戻金の調査の準備、銀行に照会の準備をします。やることいっぱいありますよ。先生が暇とかどうでも無いです。
匿名2014/8/29 10:33:28ID:be3685b9a0b0
でたらめに見えている(現象)うちはまだまだですよ。
もう少し深く業務に精通すると、本質が見えてきて、言っていることが分かると思います。そのためにも、この仕事頑張って、全うしてください。
匿名2014/8/29 13:58:20ID:be3685b9a0b0
なら反対に僕が、50代で、既婚で、子供授かったけれど事情で育たなかったとしたら、聞く耳持つのか?それも、違うやろ
その程度の見え方だって、ことです。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「どこまで業務に携わっていますか?」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |