個人の管財事件で,郵便物が管財人に転送されていましたが,免責決定が出てもなお
転送されています。
それを,弁護士が管財人に言ったところ,解除の書面を出してほしいといわれました。
今まで管財人宛に解除の書面を提出したことなどないのですが,どのような書面か教えてください。
また,裁判所に直接解除するように連絡してもだめなのでしょうか?
smooth43 2010/3/15 16:14:08ID:2b1f9b0ac8ba
個人の管財事件で,郵便物が管財人に転送されていましたが,免責決定が出てもなお
転送されています。
それを,弁護士が管財人に言ったところ,解除の書面を出してほしいといわれました。
今まで管財人宛に解除の書面を提出したことなどないのですが,どのような書面か教えてください。
また,裁判所に直接解除するように連絡してもだめなのでしょうか?
momomo2010/3/15 16:57:33ID:5abbe18289ab
はじめて書き込みさせて頂きます。
質問者様は申立人側で、破産者本人から苦情が来たと言うことでしょうか?
郵便転送の開始及び終了に関しては裁判所からの書面が郵便局に送付されていたと思います。
私の体験談ですが、管財人のとき事件終了後も破産者様の郵便物が転送されたことがありました。このときは、転送を行っている郵便局へ、裁判所から解除の書面届いてないかの確認をしてから、裁判所のご担当書記官へ確認を行いました。
申立人・管財人から解除書類は提出していなかったように思います。
(間違いでしたらすみません)
電話で確認されてはどうでしょうか?
・・・ただ申立人ではなくて直接管財人から確認すれば良いような気もしますが。
匿名2010/3/15 16:58:42ID:5abbe18289ab
その郵便物を管轄する、管轄の郵便局に言ってみたほうがいいです。
ずっと転送されていたことがあったので、裁判所に問い合わせしたら、解除の通知は郵便局にもうしていると言われ、郵便局に言ったことがありましたので(もし何か言われたら、免責決定をファックスなりなんなりすれば良いわけで。私は電話だけでよかったですが)。
匿名2010/3/15 17:07:52ID:5abbe18289ab
それは郵便局がずさんな管理をしているからだと思います。
私もそんな経験をしたので、郵便局に問い合わせたら
「すいません、こちらが転送を解除してませんでした」
って謝ってました。
だから解除の書面はいらないと思います。
匿名2010/3/15 17:39:49ID:5abbe18289ab
そうですね、解除の書類は裁判所が出しているので、郵便局に電話連絡でいいと思います。
郵便局って本当にずさんです。
逆に、転送の届けを出しても届いたりしますし。
(辞めた弁護士宛の郵便物を自宅へ転送する手続きを取ったのに、週に1回くらいは転送漏れで事務所に届きます。)
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