アメリカで法律事務所のパラリーガルをしている者です。
弁護士はアメリカ人ですが、私は日本人の顧客窓口兼パラリーガルとして3年勤務しております。
今まで色々なトラブルが発生しましたが、なんとか乗り越えてきました。
最近弁護士のミスで大切なお客様を怒らせてしまうことがありました。
何度も弁護士に確認して、お客様に指示を出してきましたので、弁護士のミスであることは
私も十分理解していますし、お客様の怒る気持ちもわかります。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいで、間に入る人間の立場として非常に辛いです。
こういった状況の時、私は勤務時間外も悶々としてしまい、夜寝る前に考えてしまったりして
しまいます。自身のミスではないけれど、私が間に入る人間として直接お客様とかかわって
いますので、なぜか弁護士より責任を感じてしまったりして、心を痛めてしまいます。
今回怒らせてしまったお客様より、事務所へ損害が出た費用を払えと言われています。
皆様はこういった状況の時、どうやって気分を持ち直していますか?
今とっても辛いく落ち込んでいます。