東京で法律事務職員として勤務しておりましたが、
このたび、九州の法律事務所に勤務することになりました。
業務に就く前に、事前に東京との手続きの違いや、留意点を知っておきたいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
まいろん 2010/5/5 16:43:36ID:bbf2c629b2e2
東京で法律事務職員として勤務しておりましたが、
このたび、九州の法律事務所に勤務することになりました。
業務に就く前に、事前に東京との手続きの違いや、留意点を知っておきたいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
匿名2010/5/5 17:51:10ID:d537e987ec80
破産・保全の手続は東京とは(若干ですが)違うんじゃないかと思います(仮差をこの前東京地裁に申し立てたら、東京では原則100%審尋しますよと聞いて、海を越えたこちらにとっては衝撃。こちらはほぼ書面審査で…)。でもこれは、お勤めになってから調べてもいいと思います。
自分のほうの地裁での運用が100%…ということではないということにかなりショックを受けました。
しば2010/5/6 12:25:59ID:d537e987ec80
一つ一つの確認だと思います。
私の事務所は、東京と神奈川の県境に位置しているため、裁判所も東京地裁・立川支部・横浜地裁・川崎支部・小田原支部・相模原支部と、様々な管轄で事件を扱っていますが、やはり運用は様々なので(訴状の予納郵券の組数とか)、新しい事件を扱うときには必ずその管轄に確認してから提出しています。
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