弁1・事2の事務所です。
私は毎日、定時で終わることを心がけながら仕事をしています。
一緒に働く事務員は(入所時期はほぼ変わりません。もうすぐ4年目になります。)
毎日残業をしています。(過去に2~3回定時であがったかな?)
実際のところ今年になってから残業するほどの仕事はなく(たまっている仕事はない)
定時であがれます。
依頼者からの仕事は、弁護士が交互に担当として割り当て、特別もう一人の事務員が
仕事量が多い訳でもありません。
その事務員は、日中資料を穴を空くほど確認し(わからないのは、いつまで見ても
分からないと思うが...)、ファイルにしまったかと思えばまた出しています。
そうかと思えば電卓、パソコンを打ちまくっています。(何をうっているのか?)
ヒマなのです。
とてもいやらしいのは、弁護士が出張のときは必ず残業し、いつもより1~2時間も
多く残業しています。
となりに座っている私としては、日中仕事をせず残業する事務員にイライラして
います。
皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。