このたび、ベテラン事務員さんが退職し、新しい人がみつかるまでの間
事務員一人でやっています。
そんななか、管財事件が入り、私に財産目録を作成して
くださいといってきました。
ただ今、いろいろ調べ中です。
ところで、これは、申立人からの副本が届いたのですが、決算書類を見て作成
するのでしょうか。それとも、申立書の財産目録記載のものをそのまま
科目については、記載していくものなのでしょうか。
初心者なので、ほかに注意点などあったら、ご教示いただけると
助かります
ぴょこたん 2010/11/10 09:13:48ID:a523d0c0db9f
このたび、ベテラン事務員さんが退職し、新しい人がみつかるまでの間
事務員一人でやっています。
そんななか、管財事件が入り、私に財産目録を作成して
くださいといってきました。
ただ今、いろいろ調べ中です。
ところで、これは、申立人からの副本が届いたのですが、決算書類を見て作成
するのでしょうか。それとも、申立書の財産目録記載のものをそのまま
科目については、記載していくものなのでしょうか。
初心者なので、ほかに注意点などあったら、ご教示いただけると
助かります
黒ウサギ2010/11/10 19:57:32ID:186877661087
私が以前勤めていた事務所は管財事件を取り扱っていましたが、財産目録を作った記憶はありません。作成したのは物件目録と、車両があれば車両目録ぐらいですね。
要は、換価できる資産があるかどうかを調べるので、動産があれば動産の目録を作ってください、ということなのではないでしょうか?一度上司に確認した方がよいですよ。
匿名2010/11/10 21:27:46ID:a523d0c0db9f
ありがとうございました。
まるなげされたもので、聞きにくいですが、
ここは心をきめて、聞いてみます。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「管財事件について」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |