初めまして。いつも勉強させ頂いております。
さて,有給休暇について皆様へご意見を伺いたいです。
当事務所は,弁2+事務2+弁奥さん(不規則)の環境です。
このような状況下で,旅行のために4日間連続(月~木)で有休を取りたいと思うのですが,
申し出る勇気がなく,今かなり悩んでいます。
こんな少人数体制で,4日も休んでしまうのは,もう一人の事務の彼女に負担をかけることになり,大変心苦しい事もあり,
また弁自身が当初「有休などない」と言っていたくらい事業主としての自覚にかける,
自分に迷惑被害が被るはゴメンだというスタンスの人なので,快くは許可してもらえないと思います。
でも世間体(有休は労働者の権利)を気にする人なので,結果的には許可もらえるとは思いますが,色々考えてしまいます。
ちなみに今まで(10年間),3回(1日×3回)ほど有休取ったことがありますが,続けて取ったことはありません。
実務的にも,事務所に誰か(事務員が)いないと,外(裁判所,銀行,法務局等)に出られないので,そういった問題もあります。
弁はお留守番してくれません。
弁奥さんが有休中毎日出てきてくれるかも分かりません。
周りに同じ環境にいる友人がいないので,ここでお尋ねさせていただきます。
(一般企業に勤める友人に尋ねると,何のためらいもなく「有休取る」と言ってました。。)
皆様なら,どうされますか?有休申し出ますか?