ごまさば2010/12/27 17:53:32ID:72168abec67a
Panasonicの録音できる電話機を使っています。
http://panasonic.jp/phone/gp55/
これの1,2世代前のものです。
SDカード録音なので、2GBのものなどを入れておけば、
相当量の録音ができますし、
通常の家庭電話なので操作も簡単です。
匿名2010/12/28 18:26:52ID:7ea561e3d5a0
うちの事務所では、テレホンピックアダプター(近所の電気屋さんで購入)というものを電話機と受話器をつなぐコードの間に取り付けて、テープレコーダーに録音しています。
カセットテープなんてめっちゃアナログですが(笑)
ボイスレコーダーでもよいかと思います。
ただ、ボイスレコーダーだと録音できる状態になるのに少し時間がかかるので、アナログですが録音ボタンを押せばすぐ録音できるカセットテープがオススメかも。
機械、接続方法は以下のリンクのとおりです。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000058810/
金額は、はっきり覚えてませんが、1000円~2000円位だったと思います。
匿名2010/12/28 22:11:31ID:f9b871e04297
ICレコーダーにこちらをつなぐのが手っ取り早いかと。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/tp7/index.html
いちいちイヤホンしてICレコーダーを操作しないといけないのが面倒ですが
匿名2010/12/30 21:20:11ID:55bd8d2641f7
ビジネスホンでしたらマイクの差し込み口があると思いますので普通にカセットレコーダーでもICレコーダーでも市販のものを差し込んで使えませんか?
うちは必要なときのみそれらで録音してます。
弁護士協同組合とかの特約店さんに問い合わせれば、常時録音できるタイプの商品などを紹介してくれるとは思いますが・・・。
michoco2011/1/5 12:35:14ID:026b74bb36c5
年末のお忙しい中、
アドバイスありがとうございました。
それなのに、お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました
皆さまからの情報を元に、
早速動いてみようと思います。
どうぞ、本年も宜しくお願い致します。
jimu2016/10/19 14:17:36ID:10b3605fd2ab
過去の質問を利用させていただき,すみません。
現在,電話の通話内容の録音ができる機器で良いものがないか,探しています。
本件のご回答を参考にさせていただいたのですが,6年程経過しており,おすすめの電話機が生産終了していたりしたので,最近の他の事務所さんの事情を教えていただけると幸いです。
皆様の事務所では,電話は録音されていますか?
また,されている場合,どのような機器をご利用ですか?
よろしくお願いいたします。
匿名2016/10/19 16:17:41ID:50181a9d5932
何かモジュラーケーブルをつないで録音するようなのが、アリバイ的にはありますが、何年も、使ったことが、ありません。無くていいかもしれません。
へな2016/10/19 19:26:38ID:e17d6ec24f93
タカコムのVR-D175を以前使用していました。
電話機にモジュラーケーブルで接続するだけ、と簡単に設置できます。
設定により、通話開始と同時に自動録音する、または手動で録音開始(ボタンを押すだけです)と、操作が簡単で使いやすいものでした。
オススメです。
匿名2016/10/19 19:56:10ID:e6a622102446
オリンパスのボイストレックシリーズを使っています。
受話器のケーブルの途中にアダプタを経由させて使用しています。通話の録音状態も品質が良く問題なしです。
本体自体もICレコーダーとして単独で使えますし、USBで直接PCに接続できるので、メディアの役割も果たしてくれますし、録音した会話データをPCに落として反訳するのにも便利です。
電話機につけっぱなしでもアダプタのケーブルを伸ばせばいいので邪魔になりません。
価格も1万円前後と手ごろですし、大型家電店であれば大体入手できます。見当たらなければネット通販で簡単に購入できます。
ご参考までに。
匿名2016/10/20 08:17:20ID:8ab029e19cf4
当事務所では、NTTのビジネスフォンを利用して、着信は自動で全件録音され、サーバーに保管されるようになっています。発信については、ボタン一つで録音可能であり、これらの設定もNTTとパソコン業者の方に設定して頂きました。
導入後は、言った言わないの問題も、打合せ日時の勘違いの問題も解消されました。何より、安心感が違います。
電話で乱暴な言葉を発する方についても、弁護士が、録音しているので、言葉に気をつけてほしい旨を伝えると、態度を改めて頂けた場合がありました。
今ではなくてはなりません。
匿名2016/10/20 10:10:29ID:50181a9d5932
内もNTTのビジネスフォンは同じで、発信の録音ボタンもあるので、同じシステムと思いますが、どうして再生させるのか?聞いてなくて、(あるいは先生しかできないとか?)していません?誰でも、できるように広げるものでもないような気もします。
簡単にできるものです?
jimu2016/10/21 15:49:10ID:10b3605fd2ab
皆様,早速色々な情報を教えてくださって,どうもありがとうございます!!
とても参考になりました。
また何かあれば,どうぞよろしくお願いいたします。