はじめまして。
弁1事務1の事務所でわからないことだらけなので、いつもこちらを参考にさせていただいてます。
初歩的な質問で恐縮なのですが、書証に出す原本が両面印刷の場合皆さんどうコピーしていますか?
今までうちの事務所では前事務員さんの仕方にならって(旧ファイルを読む限り)
両面印刷のものは両面コピーでしてきました。小切手も裏書を見せる必要性からわざわざ両面コピーです><
弁護士いわく「書証は原本と同じように作るのがイイ!」とのことで今までそうしてきたのですが、
裁判所や相手方にとっての「読みやすさ」であったり、相手方から両面書証が送られてきたことがないという点から最近疑問に思ってきました。(裁判所からは特に怒られたことはないです)
両面→片面2部でいいんではないの?そんなにこだわる必要あるの?と感じます。
書式集や実務書にはコピーのとり方はかかれてませんし(当たり前ですが)、皆さん普段どうされているのかを参考にさせていただきたいです。
また、両面コピーの件のみならず外にも書証作成で気をつけたほうが良いということがあればご教授願います。よろしくお願いいたします。