先日、法テラスにおける支払保証委託契約解消手続について質問させていただいた者です。
その後、取消手続の必要書類を集めることになり、現在、判決の確定証明を取寄せているのですが、その件でまたお知恵をお貸し下さい。
なお、この事件は、19年に高裁でこちらが勝訴し、その後相手方が最高裁に上告したのですが上告棄却されて、そこで終了しています。
なので、この事件は、「高裁での判決が確定している=高裁に確定証明書の申請をすればよい」、と考えて高裁に申請したのですが、高裁の書記官に「うちにはもう記録がないからうちでは確定証明が出せない。上告棄却になったなら記録は最高裁から原審に戻っているのでは?それ以上のことは分かりません。大体、なんでそんな昔の判決の確定証明を今になって取るんですか!」と言われてしまいました。
そこで、確定証明を取り直さなくてはならないのですが、記録が原審に戻っている(かもしれない)という理由で、原審の担当部が高裁判決の確定証明をだすものなのでしょうか?
それとも、2年も前に終了した事件なので、原審担当部ではなく、記録係とかに確定証明を出してもらうなんてことは・・・ないですよね?
どこに確定証明の申請を出せばよいのか分からなくなってしまいました。
もしご存知の方がいらしたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。