初めて利用させていただきます。司法書士事務所に勤務している(まだ4か月)パート事務員です。
早速ですが、題名の件について参考意見を伺わせてください。
当事務所では破産案件で必要書類を揃えてくれない、連絡できない(つながらない、折り返しの電話がない)などの理由で手続きが進まないまま月日が過ぎている依頼者が多数います。
連絡をもらいたい旨記載した手紙を送付したり、しつこく架電し連絡を取るように心掛けてはいますが、やはり連絡がなく、期日までに連絡がなければ辞任しますという通知も出しています。
厄介なのが辞任するという通知を送ると、連絡が来て、しばらくするとまた音信不通となる依頼者が多いのです。このような状態で手続きができないままずるずると数年申し立てができていない依頼者が数名おります。
先日は、債権者からも長期間申立ができないのはお宅の管理能力がないからだとも言われてしまい、私個人としては確かにその通りだと思った次第です。
皆様の事務所では上記のような依頼者について、どの程度まで待っていますか?
辞任する場合の基準みたいなものがありましたら参考に教えてください。