事務局内での人間関係の不満や愚痴や軽いトラブルはよくある話だと思いますが。聞いてください。そしてアドバイスをもらえたら嬉しいです。
A氏(事務局内では一番先輩・事務局のリーダー)は、交通費をごまかしたり、裁判所に行くと言って、外でさぼっています。
これは弁護士に相談すべきだと思っているのですが、そうしたら確実に私がチクったとばれるでしょう。
こんなとき、みなさんならどうしますか?(本人に直接は何度か言っています。)
また、当事務所は最近新件がなく、手が空いてしまいます。
私は、手が空いた時には書類や本棚の整理をしたり、マニュアルを作ってみたり、クレサラ関係の書籍を読んだりしています。
しかし、既出の先輩は、一日中ネットサ―フィンをしています。
そんな先輩に、何か言ってもいいのでしょうか?
今朝、『手が空いてるなら文具の補充しておいてください』とか言おうと思いました。
しかし、さような雑用はもともと先輩の仕事じゃないです。ご自分の仕事がないなら空いた時間にどうしようと私が口出しするのも失礼ですかね。(弁護士がいうのとは違いますもんね)
だらだらと長文失礼しました。