いつも御世話になっています。
今度、事務所にある書籍を整理することになったのですが、
皆様の事務所ではどのように整理しておりますでしょうか。
今は、一応、科目別にはしているのですが古い書籍と新しい書籍がごちゃごちゃになっている状態です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
ST 2011/6/13 14:03:13ID:35613bdffe39
いつも御世話になっています。
今度、事務所にある書籍を整理することになったのですが、
皆様の事務所ではどのように整理しておりますでしょうか。
今は、一応、科目別にはしているのですが古い書籍と新しい書籍がごちゃごちゃになっている状態です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
雪兎2011/6/13 14:48:28ID:bc53d7e4d9ca
科目ごとの整頓の他には、新旧問わず頻度順にしてます。
同じ科目の本が何冊かあっても、よく使う本って限られている
と思うので。シリーズはバラバラにしちゃうと見た目が美しく
ないので、それはそれでそろえてます。
簡単ですがご参考まで^^
匿名2011/6/13 16:02:15ID:31029ce4b145
先生のご希望次第でしょうね。
うちは,原則としてシリーズものもばらして,分野ごとに整理してます。
弁護士がそうしてほしい,ということだったので。
事務所により必要性等も違うと思いますが,
アドバイスとしては,発行年月を,背表紙等に書いておくのもよいと思っています。
似たような本がいっぱいあって,どれが最新のかわからないとか,
(「最新版○○」とか「新版○○」とか「改訂版○○」とかあるけど,どれが最新かぱっと見不明)
例えば,破産法の解説書で,破産法改正前のか改正後のか,
中を見ないと分からなかったりするので。
(うちでは,古いのも参考にする場合があるため,一緒に棚に並べてます)
ご参考まで。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「事務所の書籍について」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |