本籍地・現在住所地が不明な場合の戸籍の附票の取り方について
お分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
ST 2011/6/15 13:34:08ID:35613bdffe39
本籍地・現在住所地が不明な場合の戸籍の附票の取り方について
お分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
1年生2011/6/15 13:42:59ID:7b818b606ae7
ST様
こんにちは。
現住所が不明、ということは、以前の住所はお分かりになっている、ということでしょうか?
住民票の除票を取る際に、本籍地を記載してもらえるように請求をする・・・
とかではだめでしょうか・・・?
あいまいな回答ですみません。
他の先輩方からの的確なアドバイスが届きますように・・・。
匿名2011/6/15 14:30:49ID:1ccea1f9d3f6
除票の保存期間は5年なので、移転後5年以内だったら除票から本籍を辿ることは可能です。
ただ、もしも同じ市内や区内で住所を移動している場合は転出ではなく転居なので、新しい住民票を出してもらえるかもしれません。
申請する際に「除票もしくは同市内で転居している場合は新しい住所地のわかる住民票をお送りください」と記載して申請してみてはいかがでしょうか。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「戸籍の附票について」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |