匿名2011/6/17 05:44:38ID:e3f34401ac95
>確かにミスはされるのですが、私も気の毒で見ていられません。
私も昔は、先輩に「あのね、たいしたことないミスだとあんたは思っても、書類は弁護士が作成したものなの。弁護士の顔なの。書記官にミス多いなと思われたりすると事務所の恥なのよ!」とよく言われたものでした。
書類に限らず、本当の少しの応対だったとしても、それは「事務所対○」の1対1の関係。全てに気は抜けない…という心掛けは大切だと思います。だからといって
>自分のミスは「急いでしたから間違えた」と笑って
これはいただけないよなぁ…と思いますが。
私もおばさんで、最近年をめっきり感じることが多いので更年期とか年の責任にされると凹みますが、「事務所が忙しい」が元凶だと思います(特に、その50代の方が全てのチェックをしているような体制ではありませんか?意外と、チェックも大変ですよ。なんか全部の事件を把握しておかなければとか、変なことに気を遣います)。
事務所の体制をもっと効率良くとか、事務局のほうで何かできることはありませんか?あるいは弁護士との関係はどうでしょう(弁護士が年配の事務員を疎ましく思って、年配の事務員さんが不機嫌になり、下の事務員にあたることも事務所によってはあります)?
私の場合は、昔は、先輩が「たまには飲みに行くか!」と言ってくれたこともよくありました。先輩の(普段は聞けない)愚痴もそこで聞けたものです。例えば「○○さんもお疲れのようなので、ちょっとだけ慰労みたいな感じでいかがですか?」と申し出てみる(お金と気持ちの余裕があれば)、そういうのもいいかもしれません。
…いかんいかん、私も昔を懐かしむ年に…。
匿名2011/6/17 10:23:07ID:d2f309a9dad9
> 「書記官にミス多いなと思われたりすると事務所の恥なのよ!」
依頼者に対する迅速適切な事務処理や、
依頼者とってのベストの解決が最初にくるのではなく、
やはり事務所の体面や名誉が最初に来るのですね。
問題の根は深いです。
最悪です。
匿名2011/6/17 10:37:44ID:5d16eb188c3d
>怒っている先輩もミスはするのですが、自分のミスは「急いでしたから間違えた」と笑って済ませ、人のミスはぼろくそです
どこでもある話です。
事務所の上下関係・力関係ですから、仕方ないと思って
私は堪えています。
本当は、私よりミスが多いのに、たまたま私のミスを見つけようものなら、
これ見よがしに大騒ぎをして、偉そうに注意してきます。
あなたは、後輩としてとても気にされているようですから、
むしろ、叱られている先輩とよく話してみて、
あなたが中和剤的な行動がとれないでしょうか。 ね?
匿名2011/6/17 10:40:40ID:abcb450002ff
>依頼者とってのベストの解決が最初にくるのではなく、
>やはり事務所の体面や名誉が最初に来るのですね。
そう言う意味ではありません(レス同一人物ですが)。
ミスのある書面・訂正する書面あるいは追完のある書面を提出するということは、依頼者にとってもベストの解決とはいえません。依頼者の方が、「この事務所」を選んで依頼してくださった以上、全力でその信頼に応えるのが、事務所の姿かと思います。
匿名2011/6/17 10:59:42ID:d2f309a9dad9
そのような反論が必ず来るのではないかと
思っていました。
予想どおりの言い訳です。
あなたの言うことが本当ならば、
「書記官にミス多いなと思われたりすると事務所の恥なのよ!」
と怒るのではなく、
「書記官にミス多いなと思われたりすると依頼者に申し訳ないでしょう!」
と怒っているはずですね。
やっぱり優先順位としては、
依頼者よりも事務所の体面が上になっています。
後から理由をつけて弁解するのは簡単です。
匿名2011/6/17 11:58:19ID:af9466e46ac7
レスの中の言葉尻を捕まえて、人を批判する・・・トピに全く関係ないですよね。やめていただきたいです。
トピ主さんのお話に戻りますが、トピ主さんはその50代の方からミスしたときに同じように怒られてるのでしょうか?
それとも40代の方だけが怒られるのでしょうか。
40代の方が怒られた後に、こっそり「お疲れ様です!」とか「大変ですね!一緒に頑張りましょう!」なんて言葉をかけるのはどうでしょう。
ただ、まるっきり40代の方についてしまって、50代の方対40代、20代のトピ主さんという風になってしまうと、仕事がやりにくくなってしまうと思います。
匿名2011/6/17 12:11:09ID:df9bd9a46aeb
でもそのかた、年齢からすると、たぶんその状況をおそらく20年近く我慢してますかね。そのウエもあと十年くらいでいなくなりますかね「定年あります?」。それはだまって、待つし、待てるでしょうか?そうですね。そんな日は「一緒にお昼行きません。」とか「商店街の寿司屋、ケーキ屋になったみたいです。オープンセールみたいです。行きませんか?」とか、とにかくそれとなくみかたになってあげるのが良いかもしれません(実際に行くことがなくてもほぼ目的は達成してますかと)。
もしかりにそこがそれが、最悪だとして、そこをそれを最悪にしている根本的、本質的原因は何かを深く考えないと、間違いなく、安易にその経営している方の人物や事務局の姿勢だけでもないかな?基本的センスは間違ってないと思いますが、若干微妙に浅く思えます。
仕事の解決の内容がピカピカのダイヤモンドであれば新聞紙にくるんでもかっこいいですが。そうでもなく普通の100点の仕事ぶりであればデパートの包装紙に包むようにきれいに懇切丁寧な包装も必要でありましょうか。それもわかるし、ダイヤモンドはほっていてもきれいに包装されるし
匿名2011/6/17 12:14:14ID:d2f309a9dad9
依頼者の方が、
「この事務所」を選んで依頼してくださった以上、
全力でその信頼に応えるのが、
事務所の姿かと思います。
実際にはそのようになっていないならば、
そのようになるよう皆で協力し、
間違っている点はお互いに指摘し、
全国の事務所が正しい姿に向かうよう
努力するのは当然のことです。
これのどこが「言葉尻を捕まえて人を批判する」なのでしょうか。
パラリーガルとして、社会人として、組織人としての
良識を持ちたいものです。
もちづき2011/6/17 14:09:20ID:383483a02cb4
皆さんのご意見、どれも納得できます。
ただ、小さな職場だけに、ものの言い方をもっと考えないとなあと思わざるを得ません。
うちの先輩はどちらも志が高く、とても尊敬できます。
だからこそ、こういうものの言い方はどうかと思っているのですが。
ただ、一番上の先輩に負担があることは事実で、それを分かってみんな我慢しています。
仕事はハードな事務所だと思います。
これからも精進します。
ありがとうございました。
匿名2011/6/19 20:20:02ID:899ebbd9e487
安い給料で、よくもまあこんなに頑張るなあと思うほど、
法律事務職員は日々無駄に頑張っているから、
ストレスも溜まりますよね。
50代の大先輩もそうなのかも。
まあ、その40代の方は本当に仕事ができない方なのかもしれませんし、
貴方はフラットでいればいいんじゃないですか?
下手に同情するのは40代の先輩にも失礼ですよ。下に見てる訳ですし。
「人が怒られているのを聞いてないふり」は、社会で必須のスキルです。
匿名2011/6/19 21:24:39ID:af098d1dc0ba
何だかねえ、こんなことばかりで悩んで
人生終わるのも悲しいねえ。
子どもの頃は、もっと夢のある人生が待っていると
思ってたんだけどなあ。
匿名2011/6/20 09:47:05ID:2652121624af
仕事も楽しいし、頑張りがいのある仕事です。
依頼者の喜ぶ表情を見るのも大好きです。
でも、小さな事務所だから人間関係が、たまらなく嫌になる
こともある。
そんな時だけ、ちょっと他の人達の共感を得たり、
元気や助言をもらいたくて、書き込みをしているんですよ。
とぴ主さんの言うとおり!
がんばりましょ!
匿名2011/6/21 14:33:12ID:df9bd9a46aeb
あら、終わってる?すいません。ちょっと失礼します。
正しい、それでもあなたは極めて正しいけれど、技術手的にでなく、うまく言えないけれど正しくもない(否定じゃなく)、たぶん、上手じゃない、器用じゃない、その本質、本当の気持ちの表現が上手じゃない、伝わりにくい、誤解を受けやすい、かな(僕が言うのもなんですが)。
ジャンヌダルクは、現場で見たわけではないが、彼女を真に信頼を寄せる見方が大勢いたはずと思う。トップにいる人を引っ張るものは、このパッと見てすべてが見渡せる範囲のリーダーと、何千人を導くリーダーは、おのずと、そのやり方、注意の点が異なるものです。でも届く範囲に向いている方と、千人向きの方がまたあります。そこの違いが意外と混同されていたりするので、時々このようなこともおきたりするのかな。見渡せる範囲のリーダーはそれこそきめ細かく一人一人に目が届くわけですから、また千人のそれは行き届かない分をしっかり全体を考える納得させる方法を常に頭の隅に持っておく必要があるものでしょうか?
世を欺いて、あえて敵側に入り、その中からできる範囲で信念を実行する方もまた多くありましょうか。
尚、僕は一見現象攻撃的に見えるものはほんとにありがたくむしろ好意的なものと思っています。良く考えると、いまに始まっていなければ、非常にずっと長期に拝読を賜ったとことがわかりますし。非常にこのコメントの特徴を的確にとらえて頂いているのも同様にけっこう深く読んでいただいていることに他ならないし、なにかしらコメントが付けば出ていき(書き込みしやすい)やすいし、書き込むものが恐るべきは、たぶん何のアクションもない事態ですかね。
そう思うと一見現象非難かと思うものもありがたいと思いますが、アンチ巨人は意外と一番の巨人ファンでもありましょうか。