ご質問があります。
ファイルに綴じるとき逆綴りになる書類(例えば内容証明郵便等)をどのように
綴じていますでしょうか。
裁判所に逆綴りであることを先に示してくださいといわれたのですがやり方がわかりません。
至急お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ST 2011/6/30 12:11:46ID:35613bdffe39
ご質問があります。
ファイルに綴じるとき逆綴りになる書類(例えば内容証明郵便等)をどのように
綴じていますでしょうか。
裁判所に逆綴りであることを先に示してくださいといわれたのですがやり方がわかりません。
至急お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
匿名2011/6/30 12:34:13ID:abcb450002ff
>ファイルに綴じるとき逆綴りになる書類(例えば内容証明郵便等)
う~ん、うちの事務所では通常の書類も内容証明も左とじなので、証拠にするにしてもあまり不便を感じたことがないのですが・・・。
証拠にした時に
>裁判所に逆綴りであることを先に示してくださいといわれたのですが
なら、やり方としては
①そのまま証拠としては綴って作成し、右上に「逆綴り」と書いておく
②縮小コピーなどを使い、証拠の時は左綴りで見やすいように作成する(裁判所によりますが、証拠説明書に「縮小した」など記載するそうです←当地(とある地方)は記載しなくても良いので書いたことがないですが)。ですので、証拠説明書や(裁判所だけに提出する)上申書の形で、これは逆綴であるというとか・・・。
意味するところが違っていたらすみません・・・。
匿名2011/6/30 12:38:06ID:abcb450002ff
ただ、私はここで「書類の綴り方はこう!」(どや顔)で書き込んだら、「うちは違います」系の書き込みが続きまして、事務所ごとに綴り方は違うんだ・・・同じだと思ってた・・・と冷や汗をかいたことがありますので、一番正しいのは、過去の記録を見てみることです・・・。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「一般事務に関して」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |