大阪の事務職員2011/10/25 22:24:37ID:1a5f91aad496
そのパートさんがどのように働くかを、外部の人に聞かれても答えようがないと思います。
そのパートさんをkontaさんが、雇っているのであれば、kontaさんの思うようにすれば良いと思います。
でも、そのパートさんを雇っているのは、kontaの事務所の弁護士さんでしょうから、仕事内容を決めるのも弁護士さんです。
kontaにもお考えがあるように、弁護士にも考えがあり、パートさんにも考えがあると思います。
kontaがいまの状況ではやりにくいのであれば、パートさんの仕事について、kontaと弁護士さんでいちど話あわれてはいかがですか。
ただ、個人的には、「私としては、その事件以外にも私は仕事があるので、そのパートさんみたいにその事件のことだけ毎日やっているわけじゃないので、わざわざ自分で仕事を作ってはあれこれ私に聞いてこられたり、指示を仰ぐような聞き方されるのはめんどうで、かえって仕事お願いしたくなくなるんです」というのはわがままのように思います。
むしろ、パートさんに全てを任せてしまってもよいのにとさえ思います。
ねこ2011/10/25 22:55:18ID:e97edee574a8
kontaさんの気持ち
ちょっと分かるような気がします。
でもね。
パートさんは時給でお仕事をしているので、上手に指示出しをして、働いてもらった方がお利口だと思います。
と、自分に言い聞かせている今日この頃です。
匿名2011/10/26 00:15:08ID:46d62eb8bffc
kontaさんはパートさんが自分の手の回らない細かい仕事までやってしまうのがあまり面白くないのかな…とトピ文を読んでいて感じました。
パートさんの作成した表のデータが間違っていたり、いいかげんな仕事をしているのならともかく、パートさんは仕事を積極的にやる気があるみたいですし、いろいろ気がついてくれるようなのでどんどん働いてもらえばよいのではないですか。
自分の仕事に興味を持たず、暇があればネットサーフィン、指示されたことさえきちんとこなせないパートさんよりずっとずっと恵まれていると思います。
匿名2011/10/26 01:12:09ID:cda9f92bf1b2
こんばんは。
kontaさんがここに書き込まれた気持ち、わかります。言葉は悪いですが、あまりでしゃばってほしくないんですよね。
正式な担当者がいるのにもかかわらず、補佐が先走って指示を出していないことをすると、仕事が混乱することは確かにあります。
うちの事務所でもアルバイトさんが弁護士と担当事務の会話を聞き、その後新たな指示が出ていたにもかかわらず、依頼者に聞きかじった内容をそのまま電話で話してしまったことがありました。本人は気を利かせたつもりでしょうが、依頼者と弁護士と担当事務の間でトラブルになったことがあります。彼女には、事件は弁護士と担当事務の間でしかわからないこともあるから、指示以外のことで先走らないよう指導しました。
kontaさんの事務所のパートさんもそんな感じではないでしょうか。手が空いているから、指示をしていないことも先回りしてしまうのでしょう。それが鼻につくようなら厄介ですが、使いようによってはきちんと働いてくれると思います。
仕事の配分や空白の時間を考え、kontaさんが優先順位を決めて仕事を与えるようにしてみてはどうでしょうか。
それでもパートさんが自分の判断で仕事を進めるようなら「弁護士から指示が出た段取りで進行しているから、これはまだ必要ありません」等やんわりと、しかしはっきり伝えていいと思います。
頭のいい人なら、次第に飲み込んでくれると思いますよ。
頑張って。
匿名2011/10/26 11:24:33ID:4fd8ea337f42
>わざわざ自分で仕事を作ってはあれこれ私に聞いてこられたり、指示を仰ぐような聞き方されるのはめんどうで、
自発的に動かれるのも嫌で、
指示を求めて来られるのもうっとうしいんですか。
この1文を読むと、どうすればいいんだって思いますね。
パートさんは、
トピ主さんのその案件に関する管理・把握が行き届いていないと感じていて、
(トピ主さんが他の案件でも手いっぱいだということを承知で、行き届かないこともやむなしと考えていて)
サポーターとしてできることをやろうとしているんじゃないでしょうか。
リマインダーになることだったり、
不要かもしれないけどあったら便利かなと思う表を作ってみることだったり。
私も、こういう人は上手く使ったらいいと思います。
ただ、自作の表を勝手に会議に持ち込んで
弁護士に提示するってのは、
ちょっと「出過ぎたマネ」と感じてしまいますね。
こういうトピ主さんと先生との信頼関係に関わりそうな出しゃばりについては、
素直に、困っていることを伝えて良いと思います。
「主担当の私から報告しないと、立つ瀬無いので…(笑)」とかへりくだって、言うとカド立たないかなあ?
匿名2011/10/26 12:02:59ID:2780ac1e337f
パートさんが余計な事やミスをした時kontaさんの責任にならないか心配です。
当事務所は、弁→事務→パートさんのトップダウンになっているため、事務が中間管理職です。
パートさんの仕事の指示は、事務の仕事。
ミスは事務から弁に報告し、ミスった先に謝ることも。
kontaさんの事務所内部がどのような組織になっているか分かりませんが、
パートさんの仕事の指示をkontaさんがされるのであれば、
そこまでしなくていいよとかその仕事よりこっちをやって下さいとか言ったほうがいいと思いますよ。
でも、パートさんが意欲的で羨ましい。
こちらは完全に指示待ち。
DMやカタログ読む暇があったら、何か見つけて仕事してくれって心の中で叫んでいます。
konta2011/10/26 13:40:08ID:cb1b63abcc45
知らない方は、私が手が回って無いからだろうとのご意見になってしまうのもごもっともですが、、
私も10年目なんで、自分のペースと仕事の段取りを考えながら、パートにお願いしています。たいてい、コピーか郵便出して来てもらうという雑用です。
文面だけじゃ状況分かりませんよね。
回答にあった「出しゃばる」とか「出過ぎたマネ」という感じが近いです。
「おもしろくない」というのも、当たってるのかもしれません。
他にもパートさんいますので、比べるとやっぱり・・・頼まれもしないで事件に関するリスト作ったりする人いないです。頼まれた仕事をするのに自分がやり易いためにリスト作るってことはあるでしょうが。
実際に責任持って忙しく準備したのは私なのに、頼んでもない表を作って会議で自分が担当してるかのように発言されたら、
それを「責任感ある人だなぁ~」って評価できるでしょうか、仕事をパートに丸投げしてれば、できますけど。
匿名2011/10/26 14:18:02ID:5d6f63f6bf79
グチってみるのは、「そうそう そうだよね~」とか「うんうん わかるわかる」など同調してほしいからなんですよね。
ちょっと誰かに聞いて欲しくて、なおかつ、「そうだよね~」と聞いて欲しい。別に真剣にグチに対して意見を言って欲しい訳じゃない。
でもこのような場で愚痴れば、同調どころか、自分自身が批判の対象になることも十分にあるわけで、それに対して逆切れしてしまったら、よけいに「なんだこいつ」となってしまいますよ。
批判的な意見が嫌なら、最初から愚痴や同意など期待して書き込まないことです。
匿名2011/10/26 16:14:59ID:38077be95ff3
kontaさんの2度目の書き込みを見てなんとなく状況がわかりました。
トピックの文章からはもっと経験の浅い方なのかと思いました。
10年目だと先生にもいろいろ任せてもらっているでしょうし、パートさんへの仕事のふり方についてもkontaさんが権限をもっているなら、はっきりパートの方に伝えてもいいと思います。
ここで愚痴って一時的にストレスを発散できたとしても、パートさんがまた同じことをしたら結局堂々巡りです。
パートとはいえ、一緒に働いている仲間なのでその方の良いところにも目を向けて、彼女に適した仕事をやってもらえるように改善されるといいですね。
匿名2011/10/26 16:25:10ID:4fd8ea337f42
逆切れと言われるほど失礼なこと、kontaさんは書かれていないと思いますが。
kontaさんはこれまでも(HNから判断していますが)、
同僚さんや後輩さんへの不満を書き込まれているので、正直、
同じ職場の人に対してイライラしすぎだよ!と感じてしまいますね。
ただ、他人事として客観的に読むとそう感じるのですが、
私も実際職場では同じような不満、葛藤、苛立ちを抱えている気もします。
だからいつもkontaさんの書き込みを見て、自分自身を見つめ直しています。
書き込まれているみなさんもきっと同じで、
だけど、同じ事務員として雇われている立場である以上、
自分も先輩も後輩もパートさんも、評価するのは上(先輩)なのだから、
不満を抱えるのは傲慢かもしれないし、
それよりは前向きに人は人、自分は自分と割り切って頑張ったほうがいいって、
自分に言い聞かせて頑張っているんだと思います。
だから皆さん、トピ主さんの気持ちはわかる!でもそんなパートさんを責めるのではなく、
気の持ちようを変えてみたらいかがでしょうってアドバイスされているのではないかと。
匿名2011/10/26 17:28:18ID:35392f6fee9b
私だったらいらいらすると思いますし、正直 下手に動かれる方が心配です。
ただ、パートさんのように一生懸命な人には、先輩が手助けしてあげないとかわいそうだなって思います。
頑張る方向が間違っているのであれば訂正してあげてみては。
やる気がない、おしゃべりばかりの縁故パートにいらいらしている事務所の方をみれば、うらやましい悩みです。
匿名2011/10/26 20:18:25ID:87dd783b5e97
そのパートさんはよかれと思ってやってらっしゃるんでしょうから、トピ主さんがびしっと
「そこまでしないでください。私が指示した事だけをやって下さい。書類はすべて私に提出して下さい」と言わなければ伝わらないと思いますよ。
パートさんはパートさんで、何考えているのか分からないやりにくい事務員さんだなあと思っているかもしれません。
トピ主さんを責めている訳ではないです。どんな瑣末なことであれ、誰かに指示を出す立場って結構難しいですよね。私も悩んだことがあるから分かります。
パートさんの前の職場が「指示されていない事でも、立場関係なく率先してやれ。中間を通さず、速やかにトップにあげろ」という雰囲気の職場で、それがどこでも当たり前と思ってるのかもしれないですし。
そんなにやる気のあるパートさんなら、びしっと言った位で態度を変えたりしないと思うので、「本当は何を、どういう風にして欲しいのか」をちゃんと伝えてあげた方がお互いの為だと思います。
匿名2011/10/27 15:24:24ID:0096a419434d
なんだか「存在がうっとうしい。」という風に思いました。その理由も何となくわかります。さてどうすればいいか?
「でしゃばりすぎる」ことでトビ主さんの業務が差し支えているようであれば、きちんと具体的な話をして理解してもらうように努力しましょう。能力があるパートさんなら、いいサポートになってもらうことです。
今の状態は、相手もトビ主さんのよからぬ思いを感じとっていると思います。「面倒だから仕事をまわさない。」というのは絶対にしてはいけません。単なる嫌がらせになり、トビ主さんが弁護士から指摘されてしまうかもしれません。
それと、弁護士が個人的な感情を優先してパートさんを評価することだってあり得ます。
弁護士を敵にまわさないように気をつけてください。
匿名2011/10/27 18:46:23ID:18823fadb24e
>「原告○○さんの書類届きました?」とか、「○○さんから連絡ありました?」とか、その人に報告する必要もないことを聞いてきたり。
ふられた仕事のその後の進捗が気になるのは普通だと思いますが。指示が下手なのではないですか。指示が下手だから、パートさんから信用されていなくて、勝手な行動を取られるのでは。
パートさんを上手く使えていないのはご自身なのに、張り切るパートさんはうっとおしいなんて、そんな方とは仕事はやりにくいでしょうね。ベテランかもしれませんが、もう少し謙虚になられてはいかがですか。
匿名2011/10/28 13:04:05ID:e98e66fbc7b5
たぶん、その日の事務所全体の仕事をどう効率よくすればまわるのか、それに対して時間と人をどのように、だれを手配するのかをトピさんがするんだとおもいますが、その中で自分(パートさん)がどの位置を占めるのかが全く不明でそういうことになってると思いますが、できれば、僕なら、その(配置)に立ち会わせるわけでも、(にもいかないでしょうが)ないですが、一緒に考えてもらう、ふりをします。
それでその方は自分の担当する位置の重要性を把握できるし、意義も感じて、変っていくと思いますが。人を手配するにはまずその方の能力を大枠、把握して信頼しないとできませんから、日常にそのことにいつも気を付けて、その発見には、わずかの機会しかないので、その時に人の人なりの発見を収集をします。それで、次はこれを任せてみて少し宛、更に信頼を深めれると、極めてどんどん大事な方になってきます。それはたぶんどの仕事でもそうでしょうか?
tuyo2011/11/1 12:51:04ID:d3a8759aaf66
私はトピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
人は色々好きにいうけど、トピ主さんの事務所の状況はトピ主さんにしかわかりません。
だから周りがなんと言おうが
その辛さはトピ主さんにしかわかりません。
トピ主さん、私はまだ3年半のペーペーですが、全く同じ状況です。
私はもう弁護士に任せています(弁護士とやりとりをさせている)。
「なんで勝手なことするんだ!!!」って
よく怒られています・・・・
匿名2011/11/1 13:25:04ID:8f3b3f438b12
その「手配」できる方(駒)が自分自身と、その方だけであれば、その方はスキルうんうん以前にとても重要な方になります。