私は、1年半、法律事務所でアルバイトをしていましたが、新たな法律事務所で、正社員として働きだして1ヶ月が経ちました。
入所して、すぐに担当に付いた破産管財事件でのことです。
破産した会社が、加入していた保険会社より、倒産前に起きた事故についての保険金が支払われる事になっていました。そこで、支払われる金額の確認と、加入していた保険自体の解約について、保険会社と保険の代理店に問い合わせをしていました。
ただ、私もいきなりの担当事件で、どこに電話するにも緊張し、管財事件の流れや手続きを手探りでやっている状態だったので、ちゃんと把握出来ていないことが伝わってしまったのかもしれません。
保険代理店に電話をした時に、思わず「保険代理店からこちらにお電話するよう伺ったのですが」と、言ってしまいました。正直、この保険に関してはよく理解出来ていないことばかりで、正直に話して、会社の人に説明してもらおうと思っていた矢先だったのですが・・・。
電話の相手である担当者の方に、「あなた前からそうですけど、ちゃんと理解してないでしょ!?」と、言われてしまいました。そこで素直に謝ったのですが、「書類を送ったんだからすぐにお礼の電話をいれるべき」「法律事務所だからって、その高飛車な対応はなんだ」「法律勉強する前に常識勉強した方がいいんじゃないですか?」「こっちは協力してあげてるんだからもっと誠意をみせろ」などなど・・・たくさん言われてしまいました。
私の理解のなさで、相手もイライラしてしまったのはわかるんですが、ここまで言われると、さすがに凹みますし、なんだか情けなくなってしまいます。
みなさんは相手からのクレームや怒りに、どう対処されているんでしょうか?