いつも参考にさせていただいております。
今回の依頼者は、昨年末頃まで事業主(一人親方)で、今年に入ってから会社勤めになり、業務の性質上、現在給与は振込でなく手渡しで受け取り、且つ給与明細書が発行されていません。
また、毎月一定額でもありません。
以前お受けした依頼者(飲食店店員)に給与明細書が発行されていない方がいましたが、お店に掛け合ってもらい手書きの給与明細書を書いてもらえました。
今回も、会社(上司)に掛け合って例外的に給与明細書を発行してもらえるようお願いしてほしいと打診したのですが、「やっと決まった仕事だから何かのきっかけで会社に破産することを知られるのが心配」と言ってなかなか動いてくれません。
給与専用として口座を新たに作り、振込に切り替えてもらうことも考えましたが、口座を増やすことは得策なのかと漠然と感じています。
源泉徴収票はなく、課税証明書も事業主だった頃のものになるので、直近の収入を証明するものがありません。
こういった場合、資料としてどういったものが考えられるでしょうか?
破産することになってしまった以上仕方がないこととして、会社にお願いしてもらうべきでしょうか?
ちなみに同廃で申立の予定ですが、元事業主ですし管財の可能性もある案件です。
まだまだ理解できてい名部分もあり認識が間違っている点もあるかと思います...大変拙い文章ですがよしくお願いします。