こんにちは。未経験から事務所に入って、もうすぐ1年が立とうとしている者です。
少しずつですが、事務のやり方を覚えてきて、弁護士に頼っていただけるところもでてきました。
これまでは(今もですが・・・)、目の前の仕事を終わらせること覚えることにいっぱいいっぱいで、他に考える余裕がなかったのですが、ふと、これから先自分がどういうキャリアアップをしていきたいのかが不透明であることに気付きました。
前職は、3年間ほど民間企業にいたのですが、毎年自分の目標とこれからのキャリアアップする道順などを上司に報告することが義務でした。そのため、嫌でも自分のこれからについて考えさせてもらいました。
しかし、全くの異業種に転職してきたので、これまでのキャリアアップのために考えてきたことは考え方からして違うように感じます。
よくよく考えれば、社会人6年目になってくると、前職だとサブリーダーくらいのことは行います。それを今の作業に当てはめることが難しくて難しくて・・。民間企業と個人事務所を当てはめるのも違うような気がしますし。。
曖昧ですが、今は弁護士1人の事務所でいるので、あと数年働いて、事務の力をもっと鍛え、弁護士が数人いる事務所にいきたいと考えています。それは、得るものが違ってくると思うことも理由の一つですが、今の事務所の弁護士に何かあった時のことを考えると怖いというのもあります。
今の私は、自分自身がどうなりたいとか、10年後、20年後どうしていたいとまで考えきれません。それがハッキリすることで、日々の業務への気持ちややる気も変わってくると思うのですが。
他の事務所の事務の方は、どのような目標、それまでの道筋などを描いていますか。
よろしければ、参考までに教えていただきたいです。