当事務所は、4名の事務員がいます。
最近入った事務員さんに、入所の際、色々お世話をする係だったので、携帯電話の使用について、「基本的に仕事中は禁止だが、緊急の時などは使用可、メールも同、打つときはマナーモードでお願いします」と説明しました。
弁護士から指示があったわけではありませんが、その方は母子家庭なので、子どもや学校からの連絡があるかもしれないと思って、常識の範囲内かなと思って伝えました。
しかし、最近は一日に何度も電話がかかってきて、その都度、部屋の外で電話をしています。さすがに友人等ではなさそうですが、緊急という訳でもなく、時には子どもから「何時に帰ってくる?」といった内容の電話までかかってきます(電話を切った後に、本人が楽しそうに電話の内容を説明されます・・・)。
私はこれは、と思う電話にしか出ませんし、出ても10秒ほどで切ります。他の事務員も同じです。正直、後でかけ直せば、って思ってしまいます。
みなさんの事務所では勤務時間中の個人的な携帯電話の使用は、どうされていますか?