私は、大阪在中、30代、女性です。
企業から、法律事務所に転職したいのですが、
法律事務所に勤務する際に、どんな資格が必要でしょうか?
資格を取得すれば、少しは有利になるかと思いました。
また、正職員希望は、この年齢では厳しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
転職組み 2009/7/24 21:44:24ID:3c9e27398e77
私は、大阪在中、30代、女性です。
企業から、法律事務所に転職したいのですが、
法律事務所に勤務する際に、どんな資格が必要でしょうか?
資格を取得すれば、少しは有利になるかと思いました。
また、正職員希望は、この年齢では厳しいでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答者2009/7/25 07:37:49ID:f4258c7dd937
1、法律事務所に勤務する際に、どんな資格が必要でしょうか?
法律事務職員に必須の資格はありません
最低限エクセル、ワード(又は一太郎)が使えれば大丈夫です。
2.資格を取得すれば、少しは有利になるかと思いました。
資格を有しておれば、確かに有利にはなると思います。
それは、法律事務所に限らず一般企業でも同じでしょうね。
ただ、どのような資格があれば有利であるのかは、採用する
法律事務所で異なってくると思います。有資格者をあえて採用
しない事務所もたまにはあります。
一般的には、行政書士や社会保険労務士があれば特に有利と
言われています。ただ、弁護士があまり得意でない分野の資格
を持っていることも有利になることもあります。
他には、簿記会計の資格。渉外事務所であれば、TOEIC
は必須。
3、正職員希望は、この年齢(30代)では厳しいでしょうか?
厳しいかもしれません。これも一般企業でも同じでしょうね
4、最後に1つ
企業から、法律事務所に転職したいとのことですが、面接で
はこの理由は必ず聞かれます。漠然とした答えではなく、なぜ
「法律事務所」なのか、に対する答えを準備しておく必要があ
ると思います。
また、あなたを採用するメリットをどのように伝えることが
できるかも大事でしょうね。
ゆうすけ2009/7/25 13:49:04ID:f4258c7dd937
企業はワード使ってることが多いと思いますが、この業界は一太郎です。一太郎の資格を持ってるとかなりポイント高いですよ。
モコ2009/7/27 09:37:56ID:f4258c7dd937
一太郎スキルは、入ってからでも身につくような気はします。
慣れるとワードより使いやすいですし、何と言っても漢字変換が
まともでよろしいかと。
それはともかく、私は30だいぶ過ぎてから正社員採用して
いただきました。必死そうに見えたのかも知れません。
あとから弁護士に聞いたところ、
「社会経験のある人の方が、自分にいろいろ言ってくれそうだったから。」
ということでした。
(ネクタイ曲がってますよ、とか(笑))
一応、金融出身で、若干法律事務も触っていたせいもあるかも
しれませんが、資格は全く畑違いのものばかりでした。
企業を受けても
「これだけ資格を持ってるなら、うちでなくても」
と言われましたが、私を採用してくれた弁護士は
「こんなにいろんな資格取ろうと思うなんて、面白いなと思って」
と言っていました。
私は運が良かったのかも知れませんが、弁護士は良い意味でも
変わってる方が多いと思います。
簿記はあった方がいいかもしれませんね。
自分で経理しなくても、決算書見たりするので。
都市部は競争率激しいかも知れませんが、頑張ってください。
法律問題でお困りではありませんか?
Legalus 弁護士Q&Aに質問を投稿してみよう
投稿する
トピック「法律事務所転職について。」にコメントを投稿する |
ログインメンバー登録がお済みの方はログイン後に投稿してください(管理画面から投稿の削除を行うことが可能となります) |
新規投稿(新規トピックの作成)新しい話題を投稿する場合は新規トピックの作成をお願いします。 |