はじめまして。弁1、事務1事務所に入所半年のにゃこです。いつもこちらで勉強させてもらっています。
長文でわかりにくい文になりますが、相談させてください。
競売開始決定が出た後に、債務者の親族から裁判所へ、「債務者本人は認知症で書類を見ても理解できない」という電話があったとのことで、裁判所より「特別代理人選任の申立を検討してください」という手紙と裁判所作成の電話聴取書が送られてきました。
依頼者とも相談した上で、特別代理人選任申立をすることにし、予納金も準備できているのですが、恥ずかしながら申立の仕方が全くわかりません。
弁護士からは裁判所に聞いてと言われたので、裁判所に問い合わせましたが、「印紙は500円です。とりあえず提出してください」としか回答がもらえませんでした・・・。
そこでいくつか教えていただきたいのですが、
①特別代理人選任の申立の書式というのはありますか?例えば訴状のような書式でいいのでしょうか?
②申立書には理由が要ると思うのですが、本件の裁判のときからの経緯から必要ですか?
③書証や添付書類は提出する必要はありますか?あるとすれば、何が必要でしょうか?
質問ばかりで、わかりにくくて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。