こんにちわ
弁1事務2の事務所に勤務しています。
すでに過去ログにも出ていますが,社会保険についての質問です。
現在事務所では雇用保険のみで,国民年金・健康保険料は自分で納めています。
昨年までは違う仕事をしていて,いまの事務所に転職して年収はかなり下がりました。
なので,昨年の年収から算出されている保険料の払いのがとても苦しいです・・・
プラス市民税で3重苦です。
事務所自体が社会保険に加入していないので,弁護士もわたしと同じような納め方を
しているのでしょうか??
弁護士専用の社会保険制度というようなものはありますか??
もう一人の事務員(ご主人の扶養に入っています)が退所するので
新しい事務員を採用するそうです。
これを機に,先生に社会保険の加入をお願いしようと思っているのですが
事務所で社会保険に加入することは,先生または事務所の迷惑や負担に
なってしまうのでしょうか??
保険制度の知識が乏しいため,社会保険になると事務所の負担が
どれほどなのかよくわかりません。
事務所で社会保険に加入してもらった経験をお持ちの方
いらっしゃいましたら,先生にはどのようにかけあったのか
教えてください。
質問が長くなってしまいましたが,ご回答いただけたら幸いです。