皆様
いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
再度皆様のお知恵をお借りしたく、投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回のご相談内容は
事件費用の処理についてなのですが、
当事務所では現在、事件にかかる諸々の費用(切手・交通費・訴訟費用など)は
全額立替えています。
しかし、これを受任時に預かるようにする場合、どの様にしたらいいでしょうか。
また、皆様の事務所では
事件費用はどの様になさっていらっしゃいますか。
例えば、事前に預かっておく場合、個別に封筒に
預かったお金を入れて管理するような形でしょうか。
また、そのような場合は、経理上帳簿をつけるのでしょうか。
細かい質問で恐縮ですが、
切手代金などは事務所で使うものと依頼者分の領収書は
その都度分けているのでしょうか。
また立替金でなさっている事務所の方がいらっしゃいましたら、
どの様な方法で(年度末での経理処理など)なさっているかも教えていただきたく存じます。
あいまいな質問で申し訳ございませんが、
お返事をいただけましたら大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。