相談希望のお電話があった場合、日時をご予約の上、事務所にお越しいただいてからの相談となる旨ご説明しています。
が、たまに「ちょっとこの件について教えてほしいだけなのよ」とか、
「できるかできないか聞きたいだけ。できないなら行っても仕方ないし」
と、電話での回答を求められる方もいます。
一般的なことで、事務員で答えても構わない範囲の質問ならお答えすることもあるのですが、それまでの経緯や個別で異なるであろう場合(←ほとんど)は、「お電話でのご回答はできかねますので、面談の上...」とご説明すると、すぐに回答がでないことに怒ったり、無言になって電話を切られることがあり、イヤな思いが残ってしまいます。
「なんでも質問受付所」じゃないのになぁ~。
みなさま、どういうふうに対応されていますか?